024238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫茶屋」でベビーサイン

「猫茶屋」でベビーサイン

ベビーサインのメリット

1:親子の絆を深める

まだまだ小さい赤ちゃんなのに、自分の意志がある、
考えている事がある、そして、それを知ることができる。
これは大きなメリットですね。
一方通行ではなく、楽しくコミュニケーションをとることができるので
絆が深まるのは間違いありません。


2:赤ちゃんの安全と健康に役立つ

赤ちゃんは、「痛い」「もっと」「飲みたい」等のサインを覚える事により、
自分の状況を、おててを使って教えてくれます。
ただ泣いているだけでは分からない事も、ママに伝える事ができます。
実際、赤ちゃんが「痛い痛い」と耳を指すので耳鼻科に連れて行くと、
中耳炎になっていた・・・というおはなしなど、たくさんあります。


3:育児のフラストレーションの軽減

赤ちゃんは自分の思いを訴える事ができ、
ママはその思いを受け止める事ができる。
ベビーサインを使う子は、あまりグズりや夜泣きをしないと言われています。
赤ちゃんも泣かずに思いを伝え、ママも、なんで泣いてるのか分からない!
と落ち込んだりイライラする事が減れば、
育児のストレスはかなり軽減されますよね。
実際、うちの息子もあまりぐずらず、よく
「育てやすそう」
と言われました。それはおててでおはなしができたからだと思います。


4:言語能力やコミュニケーション能力が向上する
おはなし前から相手とやり取りする楽しさを知った赤ちゃんは、
その段階で、言葉の概念が分かっています。
成長・発達に伴い、話し言葉が使えるようになってくると、
話し言葉の方がより便利にコミュニケーションを取れることに気付き、
驚くほど早くおくちでのおはなしを始める事が多いようです。
うちの息子も周りの大人が驚くはなしっぷりで、
2歳半で4歳と間違えられる事が何度もありました。
(小さいんだけど・・・・・)
もちろん、これには個人差もありますが、
話し言葉が早く出なくても問題ありません。
ベビーサインを使っていた子は周りの人と関わる事、
コミュニケーションに積極的になるが大好きになります。
これはとっても良いことですよね。


© Rakuten Group, Inc.